top of page

姫路市K様邸 現場報告①


ブログでご紹介しています姫路市神屋町のK様邸ですが、上棟して1ヶ月が経ちました(*^^*)

(上棟式のブログ→こちら)

4月22日に上棟を行いました。

GW迄に瓦工事が終わりました。

2色の瓦を混ぜています。

赤:イエローを7:3で混ぜています。

職人さんのおかげで、色のバランス良く仕上がっています。

足場が有る為、現在は外からは見えません( ;∀;)

外部を瓦屋さんが仕上げている間、大工さんによって内部の工事を行います。

(床断熱のブログ→こちら)

構造金物が図面通りに取付られているか検査を受けます。

第三者機関に検査の合格を頂いた後、サッシを取り付けや外壁面に下地を入れていきます。

そして、無垢のパインのフロアを貼っていきます。

大工さんが1枚1枚素材を見てひどい節が有れば除いて、仕上がりを考えながら貼ります。

フロアを貼った後、すぐに養生もするので仕上がりは完成してからになります。

外部はラスを貼っていきます。

防水とモルタルがしっかりと引っ付く役割を果します。

ラスを貼った後はモルタルを荒塗りをします。

大工さんが木工事が終わるまでは外部はこのままの状態です。

先に外部を仕上げてしまうと、大工さんが釘などを打ってる時に振動でヒビが入る可能性があるので、綺麗に仕上げる為、良く乾かし出来るだけこの状態で養生期間を設けます。

先日、外部周りの断熱工事を行いました。

準防火地域の為、天井の断熱工事は外壁廻りのボードを貼り終わってから別工程で行います。

そして、本日ユニットバスの施工を行いました。

設備が付くと、中は仕上がって来てるように感じます(^^)

7月下旬の完成に向けて現場は順調に進んでいます。

この現場の工事中の見学会も随時受け付けています。

(詳しくは→こちら)

エキテン → こちら

弊社HP → こちら

フェイスブック → こちら

糺 勇輝


Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page